0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まだ続けてるの?

reasons-for-washing-warm-water-part-1

先日、あるお客さん(Fさん)がご来店されました。


Fさんはそれこそ僕らが創業当初の頃からずっとご利用くださっている超常連さん。


初めてお店をご利用いただいたのは2014年の10月21日。
実にもう7年のお付き合い。


ストールも今までにたくさん手に取ってくださっていて、ご自身用はもちろん、大切な方へのプレゼントとしても数え切れないほどご利用いただいています。


そんなFさんなので、僕らのことも本当によく知ってくださっていますし、毎回話す話題には事欠きません。



そして、この日は久しぶりのご来店だったので、プライベートのことを含めて色々とお話しをさせていただきました^^
(プライベートのこともこのメルマガで全部話しているので、お客さんは本当によく知ってくださっています)



お互いの近況や最近起きた娘の骨折のことなども話しつつ、話題は髪の毛の洗い方に。


Fさんから「前に体や髪の毛を水で洗っているってメルマガに書いていたけど、まだ続けてるの?」
というご質問を受けました 笑




普通、ストール屋としてもストールを購入してくださっているお客さんからも髪の毛の洗い方についての質問が出ることはなかなかないと思いますが、そこはナチュラルラウンジが普通のお店とは違う部分 笑



ナチュラルラウンジの名前の通り、僕の場合は特にストールだけではなく生活のあらゆる面において自然体を重視しています。


ストールでこだわっている天然素材100%の衣類を選ぶことから始まり、自然由来の食物を食べることや、自然のリズムに合わせて生活することなどを取り入れています。


そして、2年ほど前に体や顔、髪の毛をボディーソープやシャンプー、洗顔を使わない洗い方に変えたんです。


それまで自称自然派を謳っていたにもかかわらず、この部分は今まで当たり前になりすぎていて全く意識していなかったんですよね 汗



それに、シャンプーとかを使わないと汚いイメージを持ってしまっていて、それ以外の選択肢が目に入らない状態でした。


ただ、体や肌のことを色々と学ぶうちに肌についてもできるだけ余計なことをしないことが一番良い!ということがよく分かりました。


こうしたことは短期的にはそれほど健康に悪影響が出ることは少ないですが、長期で見ると様々な健康上のリスクが上がってきます。


当時、今まで30年以上もずっと毎日欠かさず化学物質を体に刷り込んでいたんだ・・・
ということに改めて気がつき、ゾッとしました。
(特に頭皮は10万個以上の毛穴があり、化学物質が侵入しやすい箇所でもあります)



それからいきなり体や顔、髪の毛を水洗い(ぬるま湯)に切り替えたんです 笑



そのことはメルマガでもお話をさせていただき、そのあと、結構多くのお客さんから実際に自分も水洗いに切り替えています!髪の毛や肌の調子が良くなりました!という声をいただきました。


僕もそうでしたが、こうしたことって普段当たり前になりすぎていて、疑うことすらしない、という状態が多いと思います。


でも、実際に変えてみるともっと早くやっときゃよかった!ということ、少なくないですよね。


個人的には体や顔、髪の毛の洗い方ついてもまさにその部類に入ることの一つだと思います。


その理由については過去のメルマガでも熱く?語らせていただいたので、よろしければ以前のメルマガも見ていただければと思います。



話をFさんとの会話に戻すと、Fさんもこのメルマガを見た後に、実際に何度か水洗いを試してみてくれたそうなんです。


体は問題なかったそうなのですが、髪の毛は水だとちょっとベタつくこともあり、続けることができなかったそう。


実はこれはちゃんと話していなかったと思いますが、僕も実際に初めて試した直後は髪の毛のベタつきはすごかったんです 汗


もう頭皮が毎回シャンプーされることに慣らされてしまっていましたから、皮脂をかなり分泌するようになってしまっていました。
(30年以上毎日シャンプーを使っていたので)


なので初めはぬるま湯だけでは皮脂や汚れが落ち切らず、頭を洗っても全く爽快感がなかったのを覚えています。


それでも一週間、二週間、三週間、3ヶ月、半年と続けていくうちに皮脂の分泌量は確実に減っていき、そのうち水洗いでも髪の毛がベタつくことはなくなりました。


僕の場合はもともと結構皮脂の量が多い方だと思うので、多分少ない方であればもうちょっと早く安定するんじゃないかなーと思います。



ただ、女性の場合は男性よりも髪の量も多いので、はじめのうちは少し大変かもしれません。



シャンプーやボディーソープ、洗顔から水洗いに切り替えた直後は色々と違和感があるかもしれませんが、それこそが体が本来の状態に変化し始めているサインだと思います。



Fさんにもお話をさせていただきましたが、僕のようにいきなり全てを水洗いに切り替えるのではなく、ちょっとずつ使う量を減らしたり、頻度を減らしたりするだけでも体にとっては間違いなく良い影響があります。



もしかしたら、Fさんのように試してはみたけど、ちょっと続かなかった・・・
というお客さんが他にもいらっしゃるんじゃないか?と思い今日の話をさせていただきました^^


今回の水洗いの話に限らずですが、人体というものは本当に素晴らしく、余計なことをしなければ常に体がベストの状態になるように全細胞が自動的に働いてくれています。


健康を阻害してしまうのは大抵の場合、自分自身の行いが原因であることがほとんど。


近い将来、水洗いが当たり前!という世の中がくればいいなーなんて思っています 笑


PS.
ちなみに、山崎家の場合は僕はもちろん、奥さんも子供達も水洗いのみです♪
(奥さんは髪が長いので一週間に一度くらいシャンプーを使うことがあります)

PPS.
この辺りの知識を得るためのオススメの本は以下のようなものがあります。

・肌の悩みが全て消えるたった一つの方法 宇津木龍一著
・シャンプーをやめると髪が増える 宇津木龍一著
・何もつけない美肌ケア 池田大志著
・美容常識の9割は嘘 落合博子著
・皮膚・肌の悩みは原因療法で治せます アレルギー・アトピー・トラブル肌を防ぐ・治す 菊池新著

よろしければ参考にしてみてください^^

コメント

まだ続けてるの?」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    こんにちは。
    多分90年代だと思いますが、某TV番組に出たゲストの有名フォークミュージシャンが、80年代から実践している洗剤類を使わない「素洗い」入浴法を話していて、「ほら臭わないでしょ」と聞いたら、司会者がくんくん嗅いで「あの、少しだけ香るような…」と応える場面がありました。
    その司会者はタモリ氏でしたが、今やこの入浴法が「タモリ式」と呼ばれていますね。( ・∇・)
    この時の出会いがきっかけだったのかどうかは知りませんが…

    個人的に使うのを控えるといいのでは、と思うのは合成洗剤と柔軟剤です。あの香りの持続性は、ちょっと怖いくらいのレベルですし、(よそのお宅からの荷物を開けると大抵あの香りが付いてます)プラスチック成分を微細に加工したものを人の体に触れる場面であんなに使っていいんだろうか?と思ってます。洗剤メーカー関係者には申し訳ありませんが…

    お湯洗い、夏場は髪が長いと難しいと思いますが、これから試すのにいい時期かもしれませんね。
    髪を2年近く切っていませんが、某石鹸メーカーの石鹸シャンプー使っていると枝毛が全然出来てないことに気付きました。
    ずっとショートだったので気にしてませんでしたが。ドライヤーも使わないのですが、別に傷んでいません。

    もちろん体質など人によると思いますが、世の中に溢れてる物の中から、自分に本当に必要なものは何か、考えるのは大事かもしれません。
    そういう意味での選択肢はあってほしいと思います。
    長文失礼しました。

    ハヤシ

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ハヤシさん
      コメントありがとうございます!
      >「ほら臭わないでしょ」と聞いたら、司会者がくんくん嗅いで「あの、少しだけ香るような…」と応える場面がありました。
      タモリさん正直ですね 笑
      でもタモリさん自体が水洗いというのは確かに結構有名ですよね。これきっかけだったら面白いです^^
      ハヤシさん、以前も合成洗剤と柔軟剤のことおっしゃっていましたよね。今ではいたるところに化学物質が入っているので、完全に避けるのは無理でもできる限り自然なものを使いたいという気持ちは年々強くなっています。
      >世の中に溢れてる物の中から、自分に本当に必要なものは何か、考えるのは大事かもしれません。
      おっしゃる通りですね!
      人によって体質も違うので、これをやっておけば全部大丈夫!というのはないと思いますが、いろいろな選択肢の中から自分にとってベストのものを選べればいいですよね。
      ちなみに、以前博多で初めてハヤシさんにお会いした時、髪の毛の艶にびっくりしたのを覚えています^^
      また、こういうマニアックな話もしたいです 笑
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.10.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録